色んなお誘い待ってます!何でもチャレンジしたい!                 -


by smokysnufkin

素直な気持ち

疲れました。


勿論、毎日の原発問題についてです。

反原発、脱原発と騒がれているネット上ではありますが
何か空しくなってきました。

空しくなってきた・・・なんて書くと色んな運動を頑張っている方々に怒られますね。



自分のブログなんで、自分の今の思いを素直に書いてみたいと思います。
始めに書きますが、これは自分の勝手な意見であって人様にどーこー強要するもんじゃ全くないです。
さらっと コイツは あーそんなんだって読んでくれたらありがたいっす。

自分の中で整理出来ていない事もある為、読みにくい文章になっていたらすいません
いつもの事です  あはは


自分は、どちらかと言えば、原発は無くなればいいなぁと思っている一人なんですが
今回の震災+原発問題が始まったその日から、自分の中で引っかかってる事があるんです。


原発は勿論知れば知るほどに危険、ウランやプルトニウムなんて
初めから人が操れる物では無かったんだと思っています。
54基と言わず、世界中の原発が初めから無かったら一番いいんだと思います。
地震大国の日本ではありえない悪魔。
このまま存在し続ければ問題は永遠に消えないでしょう。

そこは反対運動をしている人達と同じ意識だと思っています。


でも自分は

問題点は原発では無くて、

危険だと分っていても、大金に目がくらみ問答無用に推し進める政府や企業
危険だと訴える人がいても、自分に被害が来るまで何も行動しない自分達国民
どんな問題が起きても、最終逃げ道を作れるように出来上がった管理側の体勢
皆で解決すべき大問題の追求を、いつもいつもマスコミだけに任せてきた歴史

もう沢山ありすぎて書ききれませんが、

原発が悪いわけでは無くて
今の全てのやり方では同じような問題点が何についても繰り返されるだけだと思うんです


勉強不足もあり全ては理解していませんが

数十年前、日本は原子力発電をスタートさせました

火力発電などの環境汚染問題の回避目的もあっただろうし
色んな金儲けの企みも勿論あったと思うし
ウランやプルトニウムを扱えるって事は
他の国への核保有国と同じ抑止力の意味もあったのかも知れません


色んな意味を持ちながらスタートさせたであろう原子力発電。

スタート時は膨大な電力確保可能な原子力を国民皆で喜んだと聞いています


そう、安全神話を皆で信じ、皆でスタートさせ皆で電気を使用してきたんです。


先日TVで東芝の社長がこんな言葉を言ってました。

『東芝はこれからも年間1兆円売り上げを目指し、原子力発電を推し進める』
『やめるつもりはない』
『もちろん、国民との温度差があるのは分っています』 と力強い口調で。


俺はこの番組を観て、全身の力が抜けました。

悲しくてじゃありません。
こう理解してしまったんです。(間違いもあると思います。自分の理解です。)


数十年前に日本政府は、原子力発電の開発等を東芝に。(日立なども)

東芝は安全神話を信じ、全力で取り組み、社運を賭け原子力と向き合ってきた。
これはもう説明も理解も出来ない膨大なチャレンジだったと。

下請け業者も含め相当な人材の数、国の援助等も勿論相当あったと思いますが
ありえないほどのお金を動かして何十年も挑んで来た事、
原子力に向き合う為に止むを得なく捨てた(原子力関係以外の開発など)ものも本当沢山あったと思います。

なにが書きたいかというと、後戻りなんか出来ないくらい進んでしまったんだということです。
それと平行して国単位で、裏でデカイ金儲けするシステムも完全に出来上がってしまっているし。

こんなにも恐ろしい被害が出ているにも関わらず、反対する国民との温度差も感じながらも
後戻りは少しも考えていない感じで、推し進めていきますよ!と強く言ったんです。
全国放送のNHKで全国民に向けて。


もうね、勿論だけど だからって原発賛成派には俺はなれないし
事故がおきちゃった以上目を避けては生活出来ない。

でもね、脱原発は無理だと思っちゃった。正直。

これは考えに考えまくった末に思っちゃったんだから自分でも仕方ない。


それに加え、元々原子力発電が悪いんじゃなくて
今の自分含め人任せにして来ちゃった国民皆にも責任あんじゃね?
なんてどっかで思ってたもんだから。


もう残り稼働中の原発は20基くらいなのかな?

いける!とめれる!こんなデカイ事故起こした今止めないと永遠無理って思って
色々考えてきたけど疲れちゃった。

俺の中でやっぱり脱、反原発を強く発言することはもうこれからも出来ないと思う。
(自分的には脱、反原発!とは強く発言したこと無いとは思うんだけど
ツイッターなどでそれ系のRTは何度も広げたと思います)

沢山の憶測もあるだろうに、自分の中でこんな結論に至ってしまい恥ずかしいですよね本当。
こんなに涙を流してる人が大勢いるのに、その元凶を強く反対出来ないんですよ。
本気で頑張ってくれてる方々にめちゃくちゃ申し訳ないです。
もし、もし皆の行動で脱原発なんて成功したら自分にも未来にも物凄い恩恵があるわけですし。


自分は、これ以上の被害(被曝など)が
一個でも二個でも減ればいいなって活動をやっていこうと思います。

危険があるんだって発言は安心出来るまで続けたいと思います。


福島県をはじめ、勿論在住の埼玉もだけど関東かなり被曝してると思います。
3/15 、3/16あたりの関東に流れ着いた放射性物質の量を足すと
このまま0.10~0.18μSv/hなんて毎日浴びてたら凄い年間被曝になるそうです
勿論、色んな食べ物にも被曝してるため体内被曝も相当増えていくと思います

ネット環境などない高齢の人達や、自分で調べれない子供達は被害が増えてかわいそうです。


本当きっつい世の中になってしまいました。


今ネット上では茨城沖の大地震(このブログ書いてる途中にも小さい地震あった様子)や富士山噴火、もんじゅの中継装置撤去失敗による本州壊滅、
アメリカ恐慌で第3次世界大戦勃発、などなど沢山の噂があります。

ネット上は誰でも簡単に配信出来るため、デマなど含め信頼性の低いものも溢れかえっています

全て自己判断で対処していくしかありません。

でもでも、
なんでもかんでも都合悪い事を隠しまくるような政府やマスコミよりも
断然正確な情報も溢れています

全てを投げ出したくなるような毎日ですが、思考停止だけはしないで
がんばんないと。

色んな災難が待ち受けていそうなこんな時ですが
大切な人だけは守っていきたいです


一体これから地球に何が待ち受けているんでしょうか?








*******追記*******

東芝は原子力発電を推し進めると番組で言っていましたが
スマートグリッドという新しい発電システムの開発も進めており
もしかしてもしかして
このスマートグリッド発電など、原発に変わる発電システムが普及すれば
手を引く時も来るかも知れませんね。

そうなると安心して生活出来そうですね。

その後も、使用済み核燃料などの後始末は半永久的に課題なんでありますが。
[PR]
by smokysnufkin | 2011-05-26 22:54 | Blog(ブログにGO!)