色んなお誘い待ってます!何でもチャレンジしたい!                 -


by smokysnufkin

カテゴリ:Blog(ブログにGO!)( 148 )

c0193731_221041100.jpg

煙草のヤニかなんか知らんが半端ない汚れでさ

これはドラムのスネア。
オークションで落札したTAMAの型番わかんないようなボロボロの中古。

俺は楽器だけは綺麗にしとかないと愛着湧かない方でして
c0193731_22181281.jpg

ステンレスやアルミ真鍮などを磨くピカール金属みがきを使って

ゴシゴシゴシゴシ

ゴシゴシゴシゴシ

ゴシゴシゴシゴシ

2時間経過..........

ゴシゴシゴシゴシ

シコシコシコ.....あっ間違えた!

んで

c0193731_2220407.jpg

なんとかこのくらいに!

結構ピカピカになったべ??

c0193731_2221237.jpg

ドラムヘッドもマジありえんくらい黄ばんでいたので
REMOに張り替えしたよ
c0193731_22223873.jpg

いやーー!輝いておる!!

c0193731_22354275.jpg







え?なにしてんのって??





俺にもわかんないwwwwwwwwww

c0193731_22364480.jpg

[PR]
by smokysnufkin | 2012-05-19 22:09 | Blog(ブログにGO!)
河口湖周辺で癒されてきましたよ
c0193731_20132117.jpg

この前仕事で初めて走って気づいたんやけどすげー近いのね。

入間インターから八王子まで圏央道20分

八王子から河口湖まで中央道40分

家から富士山の麓まで一時間ちょいの距離っ!

途中寄り道しながらも7:30に出て9:30頃には到着。
c0193731_20274111.jpg

残念なことに、この日はずっと雲がかかっていましたよ

河口湖では逆さ富士という(湖に富士山が映り込む)レアな写真を撮る目標もあったんですが風もあって駄目でしたねぇ

まぁそれでも
c0193731_20331924.jpg


クラフト工房などでアクセサリー作りにチャレンジしたり

武田信玄公が戦時食用に考え広まったと言われる甲州名物野菜たっぷりの『ほうとう鍋』食べたり
c0193731_20382475.jpg

c0193731_20385797.jpg

この不動というお店は大盛況でまた食べに行きたいくらい本当に美味しかったですよ

c0193731_20413755.jpg

c0193731_20421437.jpg


お腹も満たされ河口湖木の花美術館へ。
猫のダヤンミュージアム。

c0193731_20452233.jpg


道の駅で隕石触ってはしゃいだり

c0193731_20464475.jpg


お土産屋まわったりして
一日中河口湖周辺で遊んでおりました

西湖、本栖湖、精進湖、山中湖いやいやまだまだ遊ぶとこ沢山あるや

遊覧船乗ったり鍾乳洞ツアーやったり次回の予定考えながら帰宅

寝る前、自分用に買ったお土産日本酒呑みながら富士山また行くぞと誓ったんであります

今度誰かバーベキューしにいこうよ
たまに大自然に囲まれるとほんと癒されるや

頑張ってこっちで生活してるけど根っからの田舎もんやもんなぁ


こんな素敵な一日が簡単に歌に出来たらいいのになぁ
[PR]
by smokysnufkin | 2012-05-13 20:08 | Blog(ブログにGO!)
Twitterでも書いてるようにガイガーカウンターを購入しました。

原発事故現場からおよそ300km弱?
埼玉県在住をこれからも続けていくならば拡散される放射能を無視することは出来ません。

最近はマスコミも何故だか騒ぎませんが
お隣の千葉県には柏、松戸などなど超ホットスポットもあります
埼玉は車ですぐの所だし、実際埼玉県狭山市でも茶葉にセシウムが出たり
川口市などの小さい子供の尿からセシウムも出たりして全然他人事じゃないんです

地震だって震度4~5クラスも頻繁に。
原発近辺かなり多いです。
倒壊の可能性だってある。

というか一番嫌なのは埼玉のスーパーは
お米から野菜から魚から納豆から豆腐etc、、、もう書ききれないくらい汚染地域産ばかり。

俺は、はっきり書いちゃうけど被災地の応援は本気で考えるし出来る事は実行もするけれど
汚染地域と被災地を別に考えなきゃって思うんですよ!!!!

世論も、風評被害って言葉に怯えてマイナスな発言はしないって風潮になってますが
チェルノブイリとなんらかわりない原発事故、メルトダウン、基準値超え放射能汚染は消せない事実。
Twitter上でもよく目にしますが、信じられない数値の放射線量が各地で出てます

まぁ自分の体も、大切な人も出来る限り守っていくためには
自分での判断と行動が大事な時代になってしまったんです。

そこでガイガー!ガイガーのお勉強

とは言え各家庭などで簡単に手に入るようなガイガーカウンターのレベルでは
食物や内部被曝などの汚染を計測出来るわけもなく
実際計測の信頼性というよりも
いつもより線量上がっただの下がっただの
ここはあそこよりも高いだの低いだのの
目安にするくらいが良さそうな訳でして。
0.2μSv/h以下の計測は若干不安定っぽい特徴もあるらしいです。

んでどれにするか購入前に色々調べまくって

①数値に信頼性のあるロシア製品
②電池持ちが良く経済的に使える
③購入者の評価が高いもの
④手を出せる値段

ってのを基準に選んで
RADEX RD1503に決めたんです
c0193731_14221519.jpg


んでこの機種はγ線とβ線を検知してμSv/hを表示するって事なんですが

およ?俺が知りたいのはγ線の数値なので
β線も含めてしまった数値は、、、、

ってなった訳です。

ネットで調べていくと、β線は地表から1mも離せばほぼ遮蔽出来るとあり

もっと地表付近を計測したい場合は3mm以上の自作アルミケースなどでβ線を遮蔽する方法をとるんだと知ったんです

このRD1503を購入した人は皆そういった工夫をしながら計測してたんです

んじゃーーー!俺もホームセンターで3mmのアルミ買ってケース自作する!!!!
(勿論専用ケースなんて売ってないし)

って意気込んで向かったのですが
いやはや貴方っ3mmのアルミ板の分厚いこと!!
とても加工する自信も無く落ち込んでいたところに
救世主現れる!!!

c0193731_14344784.jpg

c0193731_1435384.jpg

c0193731_14351761.jpg



まるで専用ケース!
売ってる正規品かのような素晴らしいクオリティ

細かいことは省きますが、こんなのを簡単に自作してる方のブログをみつけ
図々しくも僕ちゃん頼んじゃいました!

連絡取ったら材料余ってるから良いよ~って作って貰えたんです!
d=(^o^)=b!

しかもお金いらないって言うから。。。
今度美味しい物か何かは送らせてもらうけどw

そして今日届いたんですが
c0193731_1439291.jpg

c0193731_14391810.jpg

c0193731_14393637.jpg



乾燥剤もジップロックも丁寧な梱包で送っていただけまして感謝感謝ですねー
(乾燥剤は機械の湿気対策でビニールは機械に放射能物質や埃がつくと正しい計測をしなくなるらしい)

何はともあれこれで地表や雨樋の下など怪しい所どこでも計測出来るようになったんであります!

取り敢えず家の中、車の中、ベランダや近所測ってみましたが
何回やっても0.08~0.16の間を行き来してるレベルなので一先ずギリギリ安心かな?

0.3μSv/h超えるとアラームなる設定にしたので緊急を感じたら皆にお知らせしますね

普段は怪しいとこボチボチ計測していきます





ってかこんな凄いケース自作出来るって羨ましいです
完全なDIY男子!
なんかCAD使えるみたい。

ほんと感謝やな
大事にします!
[PR]
by smokysnufkin | 2012-05-10 14:06 | Blog(ブログにGO!)
先日御茶ノ水ギタープラネットにてエンドピンジャック取り付けしたばかりなのですが
今回はペグの交換!
ネットで調べてみると何だか自力で出来そうなので初チャレンジ!
c0193731_15143653.jpg


左右三個ずつ付いているペグの右上が
折れ曲がってしまっておる

ラジオペンチなどでグイグイやれば真っ直ぐになりそうな気もしたが
ガタツキも有りまして全交換する事にしたんでありんす

c0193731_15174328.jpg



ギブソンギターの純正ペグ12810円!!
高過ぎです。

国産ゴトー製のペグとかも考えたんですが、
今まで純正のペグでチューニング信頼出来ていたのでこれに決定。

c0193731_15205391.jpg

c0193731_1521861.jpg


んでビビりながらも全部丁寧に丁寧に外しまして
ピカピカ加減がいやらしい新品を取り付け。
c0193731_15222611.jpg

c0193731_15224233.jpg


ブッシュもネジ穴も今までとピッタリだったので
小学校の夏休みの工作よりも簡単でしたよよよ

c0193731_15245549.jpg


そして最近超お気に入りの弦に張り替え
試し弾き!

チューニングもオッケーそうでし!

やったね



ってか皆さ





パスタ巻いてる?





c0193731_15273430.jpg

[PR]
by smokysnufkin | 2012-04-26 15:11 | Blog(ブログにGO!)

ギター改造!

行ってきましたよピックアップ取り付けっ!

今までは、ギターのエンドピンジャック取り付けに伴う穴開け工事に抵抗もあったりで
ギターホールにピックアップ簡易に取り付けし、シールドを垂れ流しで歌うスタンスでやってきました。が
毎回狙ってる音を自分で作れないとなぁ
と前回の反省からの工事決断。
ライブ当日に取り付け面倒だとマイク録りにしちゃうことあって。。。

大きめの箱になるとピックアップ必須になってくるし毎回安定させたいしね。

そんなこんなでピックアップをちゃんと取り付けしてジャックにシールド挿してD.I通して自分で調整するっつーことにしたわけ。

んで休日利用して御茶ノ水ギタープラネットさんへ!

c0193731_17524320.jpg


いきなりドリル穴開け画像!

これは自分じゃ恐ろしくて出来ない(笑)

流石の百戦錬磨のリペアマンさんも『そんなにじっくり見られてると』って笑ってましたが完璧に開いたよ!

c0193731_1805923.jpg


見事に中央に12mmの穴開きました!

c0193731_1843780.jpg


こいつを取り付けます!
L.R,Baggs M1 active。
passiveじゃないとプリアンプだぶってんじゃんっつーツッコミが聞こえそうだが
まぁボリューム手元で触れるのは魅力だし良しとして

最近どんなピックアップ買おうか悩んでいたけど、結局これを手放してまで新しいの買う余裕もなく

相性抜群のD.Iもあるしこれで!

エンドピンジャックも取り付けしていよいよ音出して微調整

c0193731_18135772.jpg

c0193731_18143871.jpg

c0193731_1815811.jpg


うん!音今までと一緒 (爆笑)
エンドピン加工しただけだから当たり前か!

よしこれでいいライブ出来るように頑張るぜ!

ギタープラネットさん丁寧にどうも有難うございました!


それはそうとさ
皆っ






パスタ巻いてる?
[PR]
by smokysnufkin | 2012-04-23 16:51 | Blog(ブログにGO!)

川越 jammin

4/1は川越jamminにてライブでした。
昼間は暖かくても夜はまだまだ寒かったですねー。
それでも駆けつけてくれた皆様に本当に感謝です。

セトリは

1, if i fell
2, this boy
3, ガラクタの王様
4, マーブルな日常
5, ママ
6, スナフキンモード
7, マボロシを掴んでしまった

でした。
エンジンかかるの遅くて本当に大反省のライブでした
やっぱもっともっと音楽出来る環境に自分を置かなきゃと。。。


それでも皆に会えて嬉しかったなぁ
本当にどうもありがとう。

この日は元スパイダーズのベーシスト加藤さんが同じ出演者の中にいらっしゃって、当時の音楽話などを沢山聞けてとても勉強になりました

人間味溢れる素敵な方で78才?とは思えない演奏と元気さでしたよ

来週日曜日は所沢モジョにてライブがあるそうです


まぁ俺もあんな風にずっとずっと音楽やってたいなぁ
もっと頑張んないと!
[PR]
by smokysnufkin | 2012-04-02 18:53 | Blog(ブログにGO!)
ヒロウエキさん主催のイベントに出演します。
4/1 (sun) 川越 jammin
18:00startのトップバッターです
charge無しのワンドリンク制!

飲み物代のみでライブが楽しめるお店 jammin(ジャミン)は、川越東口出て左のクレアモール商店街入ってすぐ右手にあります。(モディ横の煙草屋さんの隣の2F)
c0193731_21234243.jpg


入場でスモーキースナフキンを観に来たとお伝えください

季節もようやく春
一緒に楽しい夜を過ごしましょう!

待ってまーす!
[PR]
by smokysnufkin | 2012-03-23 21:08 | Blog(ブログにGO!)

弾き語り



 『mom』 smoky snufkin

秋空に合わない楽曲でした あはは

思いっきり景色が綺麗な広場で、歌ってて気持ちよかったな
[PR]
by smokysnufkin | 2011-09-25 15:28 | Blog(ブログにGO!)

帰省

6/10の夜にふじみ野を出発して11日の朝に福井到着。
途中新潟で峠が通行止めだったのもあり大幅に距離伸びました。まいった。
休憩も入れての怒涛の12時間・・・

やっと着いた友人の家で麦酒飲んで沢山話して超爆睡して
夕方からチャカちゃんと飯食って夜中までguitarで遊んで
んで埼玉にUターン。

もう楽しくてあっと言う間の帰省だったけどなんと言っても往復の距離。

埼玉ふじみ野出発して→群馬→新潟→長野→富山→石川→福井で570km。
帰りは海沿いを気持ちよく走行してたら8号線最終までw
長岡インターから高速乗ったけど家着いたらメーター1230kmだったよ


こんなに運転したの初めてでバテましたほんと。

いやぁでもでも楽しかったなぁ。

お世話になった友人達に感謝!
会えなかった友人とも次の帰省では必ず!


ってか来週はサーフィンも行くしETCいよいよ装着しないとかなぁ。
高速道路のETC割引とかの法案どうなってんだろ?
[PR]
by smokysnufkin | 2011-06-12 22:56 | Blog(ブログにGO!)

素直な気持ち

疲れました。


勿論、毎日の原発問題についてです。

反原発、脱原発と騒がれているネット上ではありますが
何か空しくなってきました。

空しくなってきた・・・なんて書くと色んな運動を頑張っている方々に怒られますね。



自分のブログなんで、自分の今の思いを素直に書いてみたいと思います。
始めに書きますが、これは自分の勝手な意見であって人様にどーこー強要するもんじゃ全くないです。
さらっと コイツは あーそんなんだって読んでくれたらありがたいっす。

自分の中で整理出来ていない事もある為、読みにくい文章になっていたらすいません
いつもの事です  あはは


自分は、どちらかと言えば、原発は無くなればいいなぁと思っている一人なんですが
今回の震災+原発問題が始まったその日から、自分の中で引っかかってる事があるんです。


原発は勿論知れば知るほどに危険、ウランやプルトニウムなんて
初めから人が操れる物では無かったんだと思っています。
54基と言わず、世界中の原発が初めから無かったら一番いいんだと思います。
地震大国の日本ではありえない悪魔。
このまま存在し続ければ問題は永遠に消えないでしょう。

そこは反対運動をしている人達と同じ意識だと思っています。


でも自分は

問題点は原発では無くて、

危険だと分っていても、大金に目がくらみ問答無用に推し進める政府や企業
危険だと訴える人がいても、自分に被害が来るまで何も行動しない自分達国民
どんな問題が起きても、最終逃げ道を作れるように出来上がった管理側の体勢
皆で解決すべき大問題の追求を、いつもいつもマスコミだけに任せてきた歴史

もう沢山ありすぎて書ききれませんが、

原発が悪いわけでは無くて
今の全てのやり方では同じような問題点が何についても繰り返されるだけだと思うんです


勉強不足もあり全ては理解していませんが

数十年前、日本は原子力発電をスタートさせました

火力発電などの環境汚染問題の回避目的もあっただろうし
色んな金儲けの企みも勿論あったと思うし
ウランやプルトニウムを扱えるって事は
他の国への核保有国と同じ抑止力の意味もあったのかも知れません


色んな意味を持ちながらスタートさせたであろう原子力発電。

スタート時は膨大な電力確保可能な原子力を国民皆で喜んだと聞いています


そう、安全神話を皆で信じ、皆でスタートさせ皆で電気を使用してきたんです。


先日TVで東芝の社長がこんな言葉を言ってました。

『東芝はこれからも年間1兆円売り上げを目指し、原子力発電を推し進める』
『やめるつもりはない』
『もちろん、国民との温度差があるのは分っています』 と力強い口調で。


俺はこの番組を観て、全身の力が抜けました。

悲しくてじゃありません。
こう理解してしまったんです。(間違いもあると思います。自分の理解です。)


数十年前に日本政府は、原子力発電の開発等を東芝に。(日立なども)

東芝は安全神話を信じ、全力で取り組み、社運を賭け原子力と向き合ってきた。
これはもう説明も理解も出来ない膨大なチャレンジだったと。

下請け業者も含め相当な人材の数、国の援助等も勿論相当あったと思いますが
ありえないほどのお金を動かして何十年も挑んで来た事、
原子力に向き合う為に止むを得なく捨てた(原子力関係以外の開発など)ものも本当沢山あったと思います。

なにが書きたいかというと、後戻りなんか出来ないくらい進んでしまったんだということです。
それと平行して国単位で、裏でデカイ金儲けするシステムも完全に出来上がってしまっているし。

こんなにも恐ろしい被害が出ているにも関わらず、反対する国民との温度差も感じながらも
後戻りは少しも考えていない感じで、推し進めていきますよ!と強く言ったんです。
全国放送のNHKで全国民に向けて。


もうね、勿論だけど だからって原発賛成派には俺はなれないし
事故がおきちゃった以上目を避けては生活出来ない。

でもね、脱原発は無理だと思っちゃった。正直。

これは考えに考えまくった末に思っちゃったんだから自分でも仕方ない。


それに加え、元々原子力発電が悪いんじゃなくて
今の自分含め人任せにして来ちゃった国民皆にも責任あんじゃね?
なんてどっかで思ってたもんだから。


もう残り稼働中の原発は20基くらいなのかな?

いける!とめれる!こんなデカイ事故起こした今止めないと永遠無理って思って
色々考えてきたけど疲れちゃった。

俺の中でやっぱり脱、反原発を強く発言することはもうこれからも出来ないと思う。
(自分的には脱、反原発!とは強く発言したこと無いとは思うんだけど
ツイッターなどでそれ系のRTは何度も広げたと思います)

沢山の憶測もあるだろうに、自分の中でこんな結論に至ってしまい恥ずかしいですよね本当。
こんなに涙を流してる人が大勢いるのに、その元凶を強く反対出来ないんですよ。
本気で頑張ってくれてる方々にめちゃくちゃ申し訳ないです。
もし、もし皆の行動で脱原発なんて成功したら自分にも未来にも物凄い恩恵があるわけですし。


自分は、これ以上の被害(被曝など)が
一個でも二個でも減ればいいなって活動をやっていこうと思います。

危険があるんだって発言は安心出来るまで続けたいと思います。


福島県をはじめ、勿論在住の埼玉もだけど関東かなり被曝してると思います。
3/15 、3/16あたりの関東に流れ着いた放射性物質の量を足すと
このまま0.10~0.18μSv/hなんて毎日浴びてたら凄い年間被曝になるそうです
勿論、色んな食べ物にも被曝してるため体内被曝も相当増えていくと思います

ネット環境などない高齢の人達や、自分で調べれない子供達は被害が増えてかわいそうです。


本当きっつい世の中になってしまいました。


今ネット上では茨城沖の大地震(このブログ書いてる途中にも小さい地震あった様子)や富士山噴火、もんじゅの中継装置撤去失敗による本州壊滅、
アメリカ恐慌で第3次世界大戦勃発、などなど沢山の噂があります。

ネット上は誰でも簡単に配信出来るため、デマなど含め信頼性の低いものも溢れかえっています

全て自己判断で対処していくしかありません。

でもでも、
なんでもかんでも都合悪い事を隠しまくるような政府やマスコミよりも
断然正確な情報も溢れています

全てを投げ出したくなるような毎日ですが、思考停止だけはしないで
がんばんないと。

色んな災難が待ち受けていそうなこんな時ですが
大切な人だけは守っていきたいです


一体これから地球に何が待ち受けているんでしょうか?








*******追記*******

東芝は原子力発電を推し進めると番組で言っていましたが
スマートグリッドという新しい発電システムの開発も進めており
もしかしてもしかして
このスマートグリッド発電など、原発に変わる発電システムが普及すれば
手を引く時も来るかも知れませんね。

そうなると安心して生活出来そうですね。

その後も、使用済み核燃料などの後始末は半永久的に課題なんでありますが。
[PR]
by smokysnufkin | 2011-05-26 22:54 | Blog(ブログにGO!)